本年もよろしくお願いいたします。

本年も宜しくお願いします。平成24年が始まりました。新年というのは気持ちが良いものです。昨年起こったいい事は引き続きと願い、嫌な事はリセットして新たな気持ちで始められるからです。皆様の今年の目標はいかがでございましょうか。今年は辰年という事で、「昇り竜」にあやかっている人がたくさんいると思います。私も名前が隆(りゅう)なので、竜にあやかっていけたらと思っております。ところで、今年(実際は昨年末)からマフラーと手袋のみで、極力「コートを着ない」という目標を始めました。薄着の習慣を身体が覚えると基礎体温が上がり、結果として新陳代謝が良くなり、病気になりにくいという理由からです。実際に始めてみましたが、これがなかなか寒いんです。ところが今年に入ってきて、正直東京の冬はそんなに寒くないと感じるようになったんです。コートを着なくなると、建物の入退室のたびにコートを脱いだり着たりといった作業が無くなり、体もかさばらなくてとても楽になりました。お陰でちょっと調子が悪くなりかけた時は、うがいを念入りにすれば翌日には元にもどります。皆様も無理のない範囲で試してみてはと思います。
と、そんな事を言っている最中にこの頃どうも鼻の調子が悪くなってきました。ついに風邪をひいたかと思っていましたが、その理由が私の大嫌いな花粉が飛んできていることに気づき、ホッとしたのと憂鬱になり始めたのと複雑な心境です。

スポンサーサイト

2012年01月26日 未分類 トラックバック:- コメント:0

| 佐々木社会保険労務士 コラムTOP |