

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

夏休み間近です!

社労士事務所の1年で最も忙しい7月をむかえております。社会保険の算定基礎届と労働保険の年度更新の提出時期が2重にくるからです。年々、年金事務所は社会保険への加入に対しての調査を厳しくしており、対応に苦慮している事業所も多いのではと思います。社会保険の加入要件は、正社員のみならず、パート、アルバイト、契約社員等名称に関係なく「1日または週の労働時間がその事業所の所定労働時間の3/4以上」および「月の労働日数がその事業所の所定労働日数の3/4以上」となります。アルバイトやパートタイマーを多く使用する事業所にとっては切実な問題となります。
関東地方の梅雨明けはまだですが、今年も暑い夏になりそうです。毎年、熱中症に注意してくださいと言われますが、自分の周りに熱中症になった人がいないので現実感がありません。私も昔からあまり夏バテをしたことが無いので体は丈夫なほうだと思っていますが、全国では相当数の熱中症患者が発生するのですから、やはり水分補給は重要ですね。
 海水浴シーズンに入りますが、海での遊泳は本当に気をつけようと思います。泳ぎには自信がありますが、以前、沖に流れる海流に数秒で20~30メートル流されたことがあり、その時はさすがに終わったかと思ったことがありました。海にとって人間なんて塵以下の存在だと思い知らされました。
 7/31(木)に「職場で労働災害が起きたら~労災保険給付の種類と請求手続き」という題名のセミナーを行います。何かの機会がありましたら情報を提供していきたいと思います。


2014年07月27日 未分類 トラックバック:- コメント:0

| 佐々木社会保険労務士 コラムTOP |

» 次のページ

