

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

なんとなく思った話

マルチ商法や振込詐欺なんかは「なんでこんな事で騙されるの??」と
ニュースを見るたびに思います。

全ては、騙す方や騙される方の人間の強欲から生まれたものです。
もちろん、世界中の全てが人間の欲で動いているので、正確に言うと理性を超えた強欲からの産物ですね。

亡き父が「人間の欲は無制限だから、どこかで満足しなきゃダメだよ」とよく言ってました。

歴史上においても○○時代、□□時代など国によって名称は変わりますが、
やってきたことは必要以上の領土の拡大や財産の獲得です。

野生動物は必要以上の獲物はとらないのに人間は強欲です。

スマホやインターネットなどで消費しきれない情報量があふれています。

歩きスマホや自転車ヘッドフォンなどは日常茶飯事ですが、
これでは情報社会なのに目をつむっていたり、耳栓をしながら歩いているのと一緒です。
周りの人は関係ないように見えます。

消費社会がどんどん人間の欲を煽ってきます。
そろそろ小休止なんてことは考えず、とにかく走り続ける消費社会です。

以前聞いた事があるのですが、地球上に残されている石油量は富士山の五合目より上の体積量で、
カロリーに換算すると58億人の人口が350年生活できる量だそうです。

世界中で石油に関連した争いをしているのもその理由です。

「ここでやめておけばよかった」「あと一回で終わりにしようと思ってた」なんて後悔の言葉は数知れませんが、
いつの時代も人間は繰り返し同じことをしてきました。

ドラえもんの「もしもボックス」で、日本中が地産地消の社会になったらどんな生活になれるのかを見てみたいです。


2015年08月18日 未分類 トラックバック:- コメント:0

<< 家族旅行でバーベキュー! | 佐々木社会保険労務士 コラムTOP | 釣りシーズンが間もなく到来です! >>












管理者にだけ公開する

