

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

たまにテレビを見て感心することがあります。

例えばプロ野球選手や宇宙飛行士などが小学生だった頃の学校文集などに、
「将来の夢」が「プロ野球選手になる!」とか「宇宙に行く!」といった内容になっていることです。

僕が小学校の頃は全くそんな事は考えておらず、
何を書いたかも覚えておりません。


やはり、念じていることは叶うものなのでしょうか。


ただ、そんな感心事について少し考えてみました。

当然のことですが、プロ野球選手になりたい子供は、
その当時から少年野球をやっていたのだと考えられます。

宇宙に行きたいと言った子供も、
おそらく親か周りの人の中に宇宙に対しての深い見識がある方がいたのだと思います。

日本で生まれ育った子供が英語をネイティブに話せないのと同じで、
自分が関わっていない(経験がない)ものを子供が表現できることは極めて少ないと思うのです。

政治家や資産家などにおいても同じで、
自分の親が政治家であったり、
ビジネスを成功させている人であったりと大体そんな感じが多い気がします。

僕は歴史の三国志が好きなのですが、
そこに出てくる英雄曹操においても、
先祖から皇帝に仕える家柄で、
大変な資産家だったそうです。

高度な学業を積み、
お金の力もあって曹操自身も当時の皇帝に仕え、
当然本人の能力もあって、
戦乱の世の三国時代にトップの座についたわけです。

僕は子供の頃は千葉の田舎で育ちましたので、
少年野球やサッカーができる環境などはなく、
おそらく周りに宇宙に見識を持っている人もいなかったように思います。

将来の夢は自身自身で決める事ですが、
少なくとも子供の内は選択肢の多い環境にしてあげることは非常に重要だと思います。

うちの長男も中学1年生になり、
陸上部に学習塾にと頑張っております。

見ていてすこし大変そうですが、
まだ分からない将来の夢に向かって頑張ってほしいです。

2016年06月18日 未分類 トラックバック:- コメント:0

自分のルーツ

続きを読む

2016年05月03日 未分類 トラックバック:- コメント:0

自転車通勤をして思う事

自転車通勤をスタートして今年で丸3年目になりますが、
毎日乗っていると気温の変化を感じることが敏感になりました。

大体同じペースで走っているので、
今日は寒いとか暖かいとかが肌でわかります。

そういう意味では今年は本当に暖かい冬だと思います。
去年は11月くらいまで半袖で自転車に乗っていましたし、
今年になってからも上着を着て自転車に乗っていると汗を掻いたりしちゃいます。

地球温暖化なのでしょうか。

話は変わりますが自転車通勤で気になるのが歩きスマホやながらスマホ自転車です。


僕は自転車通勤の際かなり注意していますので、
今の所接触事故はありませんが、みんなびっくりするほど無防備です。

先日、長男が『中学校に入ったらスマホを買ってくれ』と言ってきました。


当然ですが僕が中学校の時はスマホどころかポケベルも有りませんでした。
全然それでも問題はありませんでしたし、実際に買ってあげるか非常に悩んでいます。

残念ながら事故というのは起こってみて初めて痛さを知るものです。

車の運転をする人は歩行者や自転車の動きを注意深く見ていますが、
歩行者や自転車はその逆といったパターンが多い気がします。

家を一歩出た以上、そこは公共の社会でありルールがあります。

最近は電車の中でも平気で電話をしている人を多く見かけます。

地球温暖化と歩きスマホは全く関係の無いような気がしますが、
消費社会が便利さをどんどん消費者に売っていくことが地球温暖化(その他にも多岐に関連)の原因になっていると感じなくもありません。

車の運転と同じ様に歩きスマホに対する罰則が悲しいかな必要なのではと思うのです。

言い換えるなら、歩きスマホは立派な無免許歩行ではないでしょうか。

今の日本は観光産業を重要な位置付けにしておりますが、
世界に誇れるような最低限のエチケットやマナーは忘れないようにしたいです。

2016年04月08日 未分類 トラックバック:- コメント:1

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

平成28年(2016年)申年がスタートしました。

申年ということでちょうど12年前を思い出すと、
長男が生まれた年であると同時に社労士になることを決意した年でもあります。

正直12年前が非常に懐かしく感じます。

さて、

新しい年を迎える際に毎年新たな目標を掲げるのですが、
今年はまだ何も掲げていないことに気づきました。

ちなみに昨年は筋トレを継続していき健康な心身を作ると決めました。
結果は大よそ継続はしているのですが、体重は4キロ増えてしまいました。

健康診断でも理想体重より4~5キロ多いと言われたので、
まずは体重を減らすための日々の運動継続を当面の目標とします。

そして仕事面では最近よく考えることなのですが、
どうすれば社員の能力アップと定着率や会社に対する満足度を上げることができるのか、
どうすれば社員が自主的・効率的・協力的に行動して成果を出せるのかを真剣に考えており、
今後の労働力減少を見据えて今から取り組むべきテーマかと思っております。

その為にまずは実地調査を行っていくといった事を今年の課題としていきたいと思います。


話は変わりますが・・・・


2015年の訪日外国人旅行者数が1974万人で外国人旅行者が消費した金額は3.5兆円になったそうです。
訪日客数を主な国・地域別にみると、
中国が499万人、
韓国が400万人、
台湾が367万人、
香港が152万人、
米国が103万人です。

私が外国に行って感じることは日本のサービスは世界でもトップクラスだという事です。
技術の高さ、
店員の笑顔や接客態度、
清潔さ、
料理ジャンルの豊富さ、
味の良さ、
歴史、
そして四季、

日本のサービスをまだ知らない外国人がもっと沢山来てもらい「日本ってやっぱりすごいな!」って感じて貰えることが世界が日本への理解度を上げる手段になります。

2016年01月20日 未分類 トラックバック:- コメント:0

台湾旅行に行ってきます!

続きを読む

2015年12月03日 未分類 トラックバック:- コメント:0

| 佐々木社会保険労務士 コラムTOP |

前のページ« » 次のページ

