自分のルーツ

続きを読む

2016年05月03日 未分類 トラックバック:- コメント:0

自転車通勤をして思う事

自転車通勤をスタートして今年で丸3年目になりますが、
毎日乗っていると気温の変化を感じることが敏感になりました。

大体同じペースで走っているので、
今日は寒いとか暖かいとかが肌でわかります。

そういう意味では今年は本当に暖かい冬だと思います。
去年は11月くらいまで半袖で自転車に乗っていましたし、
今年になってからも上着を着て自転車に乗っていると汗を掻いたりしちゃいます。

地球温暖化なのでしょうか。

話は変わりますが自転車通勤で気になるのが歩きスマホやながらスマホ自転車です。


僕は自転車通勤の際かなり注意していますので、
今の所接触事故はありませんが、みんなびっくりするほど無防備です。

先日、長男が『中学校に入ったらスマホを買ってくれ』と言ってきました。


当然ですが僕が中学校の時はスマホどころかポケベルも有りませんでした。
全然それでも問題はありませんでしたし、実際に買ってあげるか非常に悩んでいます。

残念ながら事故というのは起こってみて初めて痛さを知るものです。

車の運転をする人は歩行者や自転車の動きを注意深く見ていますが、
歩行者や自転車はその逆といったパターンが多い気がします。

家を一歩出た以上、そこは公共の社会でありルールがあります。

最近は電車の中でも平気で電話をしている人を多く見かけます。

地球温暖化と歩きスマホは全く関係の無いような気がしますが、
消費社会が便利さをどんどん消費者に売っていくことが地球温暖化(その他にも多岐に関連)の原因になっていると感じなくもありません。

車の運転と同じ様に歩きスマホに対する罰則が悲しいかな必要なのではと思うのです。

言い換えるなら、歩きスマホは立派な無免許歩行ではないでしょうか。

今の日本は観光産業を重要な位置付けにしておりますが、
世界に誇れるような最低限のエチケットやマナーは忘れないようにしたいです。

2016年04月08日 未分類 トラックバック:- コメント:1

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

平成28年(2016年)申年がスタートしました。

申年ということでちょうど12年前を思い出すと、
長男が生まれた年であると同時に社労士になることを決意した年でもあります。

正直12年前が非常に懐かしく感じます。

さて、

新しい年を迎える際に毎年新たな目標を掲げるのですが、
今年はまだ何も掲げていないことに気づきました。

ちなみに昨年は筋トレを継続していき健康な心身を作ると決めました。
結果は大よそ継続はしているのですが、体重は4キロ増えてしまいました。

健康診断でも理想体重より4~5キロ多いと言われたので、
まずは体重を減らすための日々の運動継続を当面の目標とします。

そして仕事面では最近よく考えることなのですが、
どうすれば社員の能力アップと定着率や会社に対する満足度を上げることができるのか、
どうすれば社員が自主的・効率的・協力的に行動して成果を出せるのかを真剣に考えており、
今後の労働力減少を見据えて今から取り組むべきテーマかと思っております。

その為にまずは実地調査を行っていくといった事を今年の課題としていきたいと思います。


話は変わりますが・・・・


2015年の訪日外国人旅行者数が1974万人で外国人旅行者が消費した金額は3.5兆円になったそうです。
訪日客数を主な国・地域別にみると、
中国が499万人、
韓国が400万人、
台湾が367万人、
香港が152万人、
米国が103万人です。

私が外国に行って感じることは日本のサービスは世界でもトップクラスだという事です。
技術の高さ、
店員の笑顔や接客態度、
清潔さ、
料理ジャンルの豊富さ、
味の良さ、
歴史、
そして四季、

日本のサービスをまだ知らない外国人がもっと沢山来てもらい「日本ってやっぱりすごいな!」って感じて貰えることが世界が日本への理解度を上げる手段になります。

2016年01月20日 未分類 トラックバック:- コメント:0

台湾旅行に行ってきます!

続きを読む

2015年12月03日 未分類 トラックバック:- コメント:0

本当のB級グルメは美味しい!

巷ではB級グルメと呼ばれる食べ物や飲食店がありますが、
言葉の正確な定義は分かりません。

何度かB級○○とつくものは食べてみましたが、
正直美味しいと思った事が無く値段もそこそこ高い感じがします。

流行に乗ってみんなB級○○とつけてるのかも知れませんね。

B級といえば、庶民が利用する居酒屋を思い浮かべます。


先日、高校の同級生4人で懇親会を行ったのですが、
場所が西日暮里にある古びた居酒屋です。

地元が西日暮里で常連の同級生が予約したのですが、
一見すると「この店は絶対に入らないだろうな」というたたずまいです。


しかし・・・・



この店がものすごく良かったんです!

何が良いかと言うと、つまみが豊富で全て美味しい、
お酒の種類が豊富、
店員の愛想がとてもいい、
値段が安い。

焼き鳥でも刺身でも野菜でもみんな美味しい。

こんな店は正直初めてです。

これこそB級グルメのチャンピオン居酒屋じゃないのかと思ったのです。

聞くと、店主はこの感じになるためにネタとか仕込みとか沢山の勉強や努力をしたそうです。

以前、この同級生4人で釣りに行こうとした時に同級生が「釣った魚持って行ってあの店で食べよう」って言ってた店なのですが、
その時は台風で釣りが中止になり行けなかったのです。

焼き鳥が専門や魚が専門は多くありますが、
オールインワン居酒屋ってのは中々ありません。

私の事務所(入谷)の近くにも良さげな居酒屋があったのですが、
少しずつ味や量が減っていき値段も高くなっていき、しまいには店を閉めてしまいました。

西日暮里の居酒屋を見て改めて思った事が、「どうしてこの感じを他の店では出せないのだろう?」という事です。

最近はどこもかしこも居酒屋チェーンばかりですが、
また行きたいと感じる店(味と量と値段)はほとんどありません。

僕の活動領域が狭いせいもありますが、B級居酒屋頑張ってほしいです。

2015年11月11日 未分類 トラックバック:- コメント:0

| 佐々木社会保険労務士 コラムTOP |

前のページ« » 次のページ